青汁を飲むタイミング

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青汁を飲むベストなタイミングとは?青汁はいつ飲むのが一番良い?

 

青汁はいつ飲むのが効果的?

青汁のパッケージを見ると、1日1〜2包を目安にというように量は書かれていますが飲むタイミングについては付言されていないものがほとんどではないでしょうか。
青汁は薬ではなく健康食品なので飲む時間やタイミングは定められていません。基本的に自分が飲みたい時に飲んで良いのです。
しかし、便秘解消のため、生活習慣病予防のため、質の良い眠りを求めているなど目的があって青汁を飲む場合はベストなタイミングがあります。

 

青汁の効果をより高めるタイミングを知って日々の健康に役立てましょう!

 

目的別!青汁を飲むおすすめのタイミング

 

野菜不足解消目的で青汁を飲むタイミング

いつ飲んでもOK!ポイントは飲み忘れをしない工夫をすることです。

 

例えば、急須などを置く棚など目につく場所を青汁の定位置にする、お弁当箱をしまう棚に置いてランチタイムに青汁を持っていけるようにする等の方法があります。

 

便秘解消目的で青汁で青汁を飲むタイミング

朝起きてすぐに青汁を飲むと腸の蠕動運動が活発になり便秘解消につながるそうです。
冷水や牛乳でも蠕動運動を促すことができますが、青汁は食物繊維が豊富に含まれているため便秘解消におすすめです。

 

生活習慣病予防のための青汁を飲むタイミング

食事の10分前に食物繊維を摂取すると血糖値の上昇がゆるやかになるといわれています。
難消化性デキストリンが添加されている青汁はより積極的に食物繊維を摂取することができます。

 

難消化性デキストリンは、食後の血糖値や中性脂肪の上昇を抑える作用や内臓脂肪を低減させる作用があるとされています。

 

質のより眠りのための青汁を飲むタイミング

夕方から夜にかけてメラトニンというホルモンが分泌されます。メラトニンは睡眠ホルモンのひとつで、血圧や心拍数を下げて眠りに導くといわれています。
夕食後から寝る2時間ぐらい前の時間帯に、メラトニンが含まれるケールの青汁を飲むと寝つきがよくなるといわれています。

 

青汁を飲むタイミングを決めるメリットとデメリット

飲むタイミングによって効果を十分引き出すことができる青汁。とはいえ青汁を飲んだらすぐ効果があらわれるものではありませんからしばらく続けてみることが大切です。

 

  • 青汁を飲む時間を決めるメリット

目的がはっきりするのが一番のメリットです。
コーヒーや清涼飲料水のように好きなときに何の意識もせずに飲むより、便秘解消のため!生活習慣病予防のため!と目的があると健康意識が高まります。
また、タイミングを決めて青汁を飲むと飲み忘れが少なくなります。
しばらく続けていると飲むのが当たり前になってくるのもメリットのひとつです。

 

  • 青汁を飲む時間を決めるデメリット

時間を決めると青汁を飲まなくてはという義務感を抱いてしまうことがデメリットです。
家族に強くすすめられたり、嫌々飲もうとしたりすると義務感を抱きやすいようです。

 

でも、おいしいと思える青汁なら義務感も感じることはなく、青汁を飲む習慣が身に付くので本当に自分がおいしいと思う青汁を選ぶことがポイントとなりそうですね。

 

私は毎朝起きたら最初の水分補給に青汁を飲むことを習慣としています。
かれこれ2年は続けて青汁を飲んでいますが、体調を崩すことも少なくというか、ほとんどなくなり風邪もひかずお通じも良くなって健康維持に大変役立っていると感じています。

 

健康のために青汁を飲むという意識が普段からいろいろなところに影響して健康管理にも興味をもつきっかけにもなっていると思います。

 

 

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